20年の間、ご苦労様でした

平成4年6月から今まで20年、通常10年が耐用年数と
言われるボイラーですがよく働いてくれました。
b0207469_21273132.jpg

水タンクや軟水器、アルカリの製缶剤タンクなどと
かなりのスペースが必要でした

b0207469_21273261.jpg

新しいボイラー

スリムになってスッキリ収まっています。

一昨年の屋根が飛んで来た事故以来、その年の8月には
冷凍機が壊れ、翌年は餅つき機を買い替え、そして今年はボイラー

設備投資と言っても老朽化による買い替えは
新しい売上に繋がらないので、
かなり厳しいです。

7月は、15年が経ったトラブル続きの車の車検。

~ しばらくは何処へも飲みに行かずに我慢かな
[PR]

# by sankaido1956 | 2012-06-20 20:34

あゝ 二日酔い

昨夜は加賀菓子組合の総会。
場所は山代温泉 百万石。
全くもめることなく総会が終了し、
懇親会も愉しいひと時を過ごしたわけですが
中締め後、M君がともしびに行きましょう!
と、タクシーに乗り込みいざ出陣!
エレキのMも誘い、M&Mで飲んで、歌って、
気がつけば2時過ぎ。

今日は昼から食品衛生協会の会合で山代まで
車を運転したけど・・・・・・
今は6時、やっと楽になってきた
風呂に行って、汗を流して完全な体調に戻さねば。

辛い思いで今日拵えた上生
b0207469_18171343.jpg

紫陽花
当店以外では山代の「茶房 庵」様
大聖寺の九谷美術館内の「茶房 古九谷」様
でお召し上がりいただけます。
どうぞご利用ください。
[PR]

# by sankaido1956 | 2012-06-13 17:19 | 生活

水無月

早くも衣替えの時期を迎えました。
しかし、今年は例年より寒い。
特に朝、夜なんかは炬燵があればと思うこと
もしばしばです。
私的には、太陽のポールシフトが原因では?
と,思ったりします。
新聞にも寒冷化が進むと、載ってましたね。
冷夏になると、小豆や餅米に影響が!?
大きな心配事にならねばイイですけどね。


b0207469_19433963.jpg

青梅(外郎製 白小豆と白花豆のブレンド漉し餡)


b0207469_19434030.jpg

早苗(黒砂糖風味 薄墨餡製 白小豆粒餡)
[PR]

# by sankaido1956 | 2012-06-01 18:53 | 和菓子

28、29日連休のお知らせ

本当に久しぶりにブログをUPします。

タイトルの通り、月曜日と火曜日は
誠に勝手ながら、休ませて頂きます。

ブログの怠慢には理由もあるのです。
パソコンは、iPadが登場してから一切
使用せず、ブログの投稿もすべて
iPadでやっております。
ところが、2ヶ月程前にiPadの最新情報
をインストールしてから、これまで使用
していたカメラキットが使えなくなり
純正品のみ対応可能という、嫌らしい事態
が起こったわけです。
おかげで、今は「純正品」を泣く泣く手に
入れて今日に至ったわけであります。

b0207469_1962050.jpg

今年2歳を迎えるのになかなか髪が生えて
こない、孫。 女の子ですよ
[PR]

# by sankaido1956 | 2012-05-27 18:29

弥生三月 さくら餅

春らしい日になり、当店では本日より「さくら餅」の製造と販売にかかりました。

b0207469_13484567.jpg

県内産のもち米から作った道明寺製です。

これからは三寒四温の日が続くと思いますが、体調を崩さないで春を待ちましょう。
[PR]

# by sankaido1956 | 2012-03-01 13:50 | 和菓子
line

和菓子のことから日々の徒然や音楽まで


by sankaido1956
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30