東京

昨日、東京から帰って参りました。


b0207469_22213295.jpg


娘が休みということなので銀座で待ち合わせ、
妻と三人で浅草道具街のかっぱ橋へ行って参りました。

そして、
埼玉の息子夫婦と孫の顔も見れたし、
東京のお取引先へも挨拶に行けたし、
妻のリクエストの目が飛び出るほど値の高いチョコレート屋さんにも行ったし、
浅草の美味しい蕎麦屋さんにも行けたし、

~時間の関係上これ以上休む事が出来なく一泊二日でしたが、もう一泊したかった。


「田舎の学問より京の昼寝」 ですね。
[PR]

# by sankaido1956 | 2012-02-01 21:43 | 生活

誕生日を迎えて

昨夜は寝る前にトイレへ行ったのにもかかわらず、
夜中に我慢できず2度もトイレで起き、朝の6時半ごろにまたトイレで目が覚めてしまいました。
こんな水分何処から湧いてくるのか?と思うほどの量なのです。

テレビや雑誌などのCMで夜中にトイレで困っている人のためののCMをよく見かけますが、いよいよ世話になる日も近いのかな、と思った56歳を迎えた翌日であります。
[PR]

# by sankaido1956 | 2012-01-24 10:04 | 生活

寒の餅

6日に小寒を迎え、いよいよ一年で一番寒い寒に入りました。
大寒が21日で2月3日の節分まで
そして、翌日は待望の立春!
暦の上では春ですが、まだまだ寒いですね

そんな寒に入り、寒の餅を作りました
指先が切れるほど冷たい寒の水にしっかりと漬け込んだ餅米を使い、5種類の餅を作りました


b0207469_21293912.jpg

黒豆が通常の5倍入った「豆つなぎ」


b0207469_21293955.jpg

昆布餅(関東ではコンブと言わずにコブといいますね)


他に「豆餅」「海老餅」そして新製品の「落花生餅」
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

# by sankaido1956 | 2012-01-12 20:57 | 和菓子

10日遅れのお正月

昨夜は菓子組合の新年会を山代温泉で行い、久しぶりに痛飲し今日はやっぱりの二日酔いでした。

おかげで今日はDVDを2作品見ることが出来、おまけにずっと懸念されていたある会の次期会長も内定しまして一安心です。
そして、やっと年賀状も書きました。

いつも思うことなんですが、小売屋というものは尻に火がついたように追い立てれて、やっとどうにかお金を回していける状態にある中、世のサラリーマンの皆様は休日が多すぎるのではと思いませんか。
土、日曜祭日、正月休みと12月23日の天皇誕生日から成人の日までの間、まともに仕事ができるのかと感じてしまうのは私だけでしょうか?
土曜半ドン、いい響きで懐かしく思います

いつか何かの本で読んだ、日本人家畜化計画
まんざらデタラメでも無いような気がします。
[PR]

# by sankaido1956 | 2012-01-10 21:07 | 生活

初釜

初釜の注文があり、今年のお題の「岸」と千代結びを創ってみました。

b0207469_2121369.jpg


b0207469_2121492.jpg


b0207469_2121470.jpg


b0207469_2121589.jpg


良い年になりますように
[PR]

# by sankaido1956 | 2012-01-08 20:59 | 和菓子
line

和菓子のことから日々の徒然や音楽まで


by sankaido1956
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30